子ども達へ贈るラプソディ

子育て中のあれこれや、日頃の雑記ブログです。

子育てのこと④

曲がれる方が曲がってあげよう

 

って言われて、夫に対しても理解して支援してあげてる妻になれたか?っていうと、

 

全然ダメ。毎日激ギレ。

 

子育ての方にエネルギー使うからか、夫の不思議なミスにイライラしちゃうの。当時も予定ぎっしり土日祝も出勤の夫と子供の行事の予定を合わせるのが大変だったんだけど、Time Treeっていうカレンダー共有アプリ使ってたのに、まさかの日にちズレ!1日ずれてた!っていうのよくあって、幼稚園の行事を見に来てくんないときとか、上の子の行事のために下の子の子守を頼んでたのに、前日になって「無理だわ」とか言い出す始末だったし、、、

 

作業療法士さんから聞いた対策はね、結局携帯アプリみたいな小さい画面見るのが苦手な夫には壁に張ったカレンダーのわきに幼稚園の行事予定も貼って、カレンダーにもしっかり書いて、「カレンダーをよく見ておいてね」て夫にお願いすること。

 

カレンダーに書くのはやってたわよ?もう一工夫で幼稚園の行事予定の方も貼っておくんですって。

 

これは、先の予定がわからなくて不安を感じるタイプのうちの子ども達にも有効で、小学生になった今は、学校が週予定を出してくれるから、年間予定表と週予定を冷蔵庫に貼って自分たちで確認するシステムになってるわ。

 

つづく

そろそろ子育て以外の事も書きたいわね。

 

 

今日も生きててくれてありがとう

あなたは生きてるだけで親孝行だよ