子ども達へ贈るラプソディ

子育て中のあれこれや、日頃の雑記ブログです。

アラフォー主婦のパート就活の事①

今日職安に行って来たわ?

1カ月ぶりくらいね。春休みがあったり、自分の体調不良(メンタル不良)があったりね、一番はネットで職安の求人が検索できるから、条件に合った求人出てくるのを待ってたのよ。

 

わかるわ。アタシが甘いのよね。でもワンオペで旦那が土日祝仕事でいないとなると、できる仕事は限られて来て、アタシの能力は低いからマッチしないってわけ!

開き直るしかないわーって思いながら、すっごい落ち込んでたのよ。だって辞めちゃったパートは、土日祝休みで、平日も15時まで(サビ残ありの16時まで)という、子育て主婦に好条件だったのよ。それを手放したアンポンタンに仕事なんか見つからないわよねぇ。ちなみに事務職よ。

 

事務職だったんだけど、兼務でね色々やったわ。色々の方がアタシのメンタル食い破ったのよね。甘ちゃんだったわ。今でもあそこには二度と戻りたくないんだけどね。うつになりそうで辞めたんだけど、なりそうでならないとこで辞めたから、しっかり燃え尽きてないでしょ?だから後悔があるんだわ。

新卒の時に一番最初に入った会社がブラック企業でね、燃え尽きて辞めたの。

 

でも、子ども達にも言っておくわ。「燃え尽きるまでやんなさい」ではなくてね、この会社なんか変?やっぱり変?って思ったら一旦撤収。早めに!ASAPね。(今どきASAPなんて使わないかしら。(笑))

 

あたし、よく1か月とか3か月とか7か月とかで辞めてく人を見ながら、「燃え尽きるまで頑張れ」とか思ってたんだけど(今だからごめんね。そしてあなたたちの直感超正しいわよ!!)、アタシは中途半端に1年ちょっとくらい居ちゃったわけ。そうなるともはや、「なんで辞めたの?1年頑張れたんだから3年頑張ればよかったのに」とか言われちゃって、自分でもそう思うわけよね。でも、結局辞めた後からメンタル不調が出て来たものね。7か月くらいの時辞めちゃえば良かったわ。

 

振り返るとね、面接での違和感をぬぐえないままだったわ。パートだろうと、そういう入社の仕方をしたらだめね。とことんまで面接で話をしておくことと、気になったところは後日でもいいから電話でもいいから確認して、絶対「こういうことだろう」という憶測のままで入社しちゃだめよ。

ってコレ全部職安の人のアドバイス〜!

 

つづく

今日も生きててくれてありがとう

あなたは生きてるだけで親孝行だよ