子ども達へ贈るラプソディ

子育て中のあれこれや、日頃の雑記ブログです。

夫のこと

夫はね、夫のお父さんが不倫相手との間に儲けた子どもなの。

だから家庭環境は複雑だったのね。

 

でも夫はその事実を知らないまま大人になって、あたしと結婚して、父親になったの。

その事実を知ったのは最近よ。結婚して10年過ぎたくらいにね、夫のお姉さん(父親は同じ人ね)から教えてもらったわ。すごく不思議な家族だなって思ってたから、謎が解けた感じね。

 

ちなみにお姉さんが初婚の時の連れ子、次にお兄さん二人が前のお母さん(この時不倫)、で夫のお母さんと再再婚で、夫と夫の弟が生まれたらしいわ。

 

5人兄弟ってことで育てられてたみたいだけど、なぜかあたしたちの結婚式にはすぐ上のお兄さんと弟しか出席しなかったの。今思えば、うちの親戚に何か思われるのが嫌だったのかしらね。

ちなみにお姉さんと夫は12歳離れているわ。でもとっても優しくて、とっても頼りになる家族思いのお姉さんでね、色々やりたい放題のお父さんのこと、継母だったお母さんとの色々も飲み込んで、お盆とお正月みんなが集まると楽しくなるように気を使ってくれる人よ。

 

でもあたし、昔からなんか違和感しかないその盆と正月の集まりが嫌で、もう行くのやめたわ?

お姉さんの子ども達がね、自分たちにとっておじいちゃんおばあちゃんなのに「お父さんお母さん」って呼んでて(自分の親にはパパママ呼びね)、変だなっておもってたんだけどね。いい子達よ。もう成人してるけど、かわいいかわいい甥と姪。お姉さんたちには個別で会うことにしたわ。

だってね、いつもうちの夫のところにだけごちそう山盛りの依怙贔屓丸出し。他の兄弟もなぜか夫を持ち上げる発言ばかりよ。お父さんのお気に入りだかららしいわ。挙句、あたしにもお酒飲んでけって言っておいて、「送って行くのは夫のお兄さんだから遠慮するな」って、遠慮するわよ!!!!自分で運転して帰りました。(ちなみにあたしは夫の実家には宿泊しない派よ)

 

夫が子供のころクリスマスにプレゼントもらえなくて、お父さんに兄弟と一緒に「プレゼントほしい」って言ったらお札を投げつけられたっていうエピソードを聞いてたからかしらね。みんながお父さんの機嫌を損ねないようにしてるんだわって思ったら飲む気も楽しむ気にもなれない。

あたし不器用なのよね。

 

つづく

 

今日も生きててくれてありがとう。

あなたは生きてるだけで親孝行だよ。